『ニッキン』紙面>城北信用金庫様

城北信用金庫様で『融資渉外実践研修』を実施いたしました。
2013年より、毎年継続的に城北信用金庫様において、『融資渉外実践研修』の講師を担当させていただいております。この研修は、若手渉外職員の早期戦力化を目的としたもので、弊社が独自開発した『お客さま新発見シート』を活用し6ヵ月間実施いたします。
今回ニッキン2019年6月7月号に掲載された取材記事は、2018年度研修の成果発表会の様子です。2018年度研修は2018年10月にスタートし2019年5月の成果発表会で終了。受講者の皆様は、融資は売り込むものではなく、自分がお客さまに信頼され相談相手として選ばれることで、あえて売り込まずともお申込みいただけることを、この実践研修を通して経験。融資推進のあるべき姿を学び習得することが出来ました。

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信金中金ニュース>城北信用金庫様 『融資渉外実践研修』

今年度も城北信用金庫様で『融資渉外実践研修』を実施させていただきました。
平成25年度より担当させていただき、今回で7回目の実施となりました。

研修のあらまし  

1.対象者: 融資渉外業務の経験が浅い職員(1クラス10名~20名程度)
2.実施期間: 6か月(期間中は研修課題を営業活動として実践。1か月毎集合研修を行う。)
3.研修資料: 弊社独自開発の業種別『お客さま新発見シート』を使用(主要7業種)

研修のポイント  

弊社の融資渉外実践研修は、融資案件の構築方法や融資の提案方法を習得していただくものではありません。お客さまから「今度の運転資金は、是非〇〇さんにお願いしたい。」と言っていただける営業マンになるための研修プログラムです。
選ばれる営業マンになるためにはどうすれば良いか?日頃からどのようなスタンスでお客さまと接することが重要か、具体的に、個社別に会話レベルで指導いたします。又、訪問前の調査、準備の方法。訪問後にお客さまとの会話を記録し整理する方法等、研修終了後も行動パターンが習慣として受講者各自に定着するよう、6か月間繰り返し指導いたします。
又、4か月目には個別面談を実施いたします。1クラス10名~20名の少人数編成ではありますが、やはり受講者個別に理解度や進捗状況に差異が生じます。受講者全員に、均等に研修効果が行き渡るよう、指導いたします。

信金中央金庫 地域・中小企業研究所『ニュース&トピックス』   

城北信用金庫の融資渉外実践研修について

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『ニッキン』紙面>飯田信金様『業務アシストナビ』による研修強化

飯田信用金庫様の『業務アシストナビ』は、平成27年4月より導入を開始、平成27年10月、約6ヵ月間の制作期間を経て導入完了、翌月11月より運用が開始されました。

導入した業務項目は次の6業務項目です

1.顧客管理(お客さまと新たにお取引を開始する際の事務プロセス)
2.新約・入金・払戻(既にお取引のあるお客さまからお申し出を受けた場合のケース別事務プロセス)
3.窓口収納(国税・地方税等の納付受付に際し注意すべき点など)
4.定例業務(日次業務・月次業務を時系列に並べ各業務の事務プロセスを表示)
5.振込(単票、連記式など、振込を5パターンに分類し受付から処理完了までの事務プロセスを表示)
6.預金差押(国税徴収法および民事執行法による差押えについて、その対応、対処方法等を表示)

事務指導スペシャリストのノウハウが満載されています

本部の事務指導スペシャリストのご指導により、弊社がベースモデルを制作。その後、微調整を繰り返し、『業務アシストナビ』が完成しました。ご担当いただきました飯田信用金庫様の事務スペシャリストは、営業店業務とシステムの両面に精通され、事務処理の要点を知り尽くした方で、その貴重なノウハウを多数『業務アシストナビ』に盛り込むことが出来ました。見逃してはいけないチェックポイントが満載された素晴らしい内容に仕上がっております。

信金業界待望!TM端末での参照が可能に

飯田信用金庫様は、その優れたシステム部門の運用ノウハウにより、『業務アシストナビ』をTM端末で参照可能にする仕組みを構築されました。信用金庫様におかれましては、これまでパソコンでのご利用が主流でしたが、これにより、より多くのユーザ様が、タイムリーに利用出来るようになりました。

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『ニッキン』紙面>フィデアホールディングス様『F-NAVI』導入

現在、フィデアホールディングス(株)様において『F-NAVI』の導入が進んでいます。
平成26年7月に導入に着手。平成27年5月に導入完了予定です。

導入フェーズ  

フィデアホールディングス(株)様が当初導入する業務項目は、次の8業務です。
1.相続 2.諸届 3.為替 4.差押 5.預金新約 6.投資信託 7.生命保険 8.外貨預金
営業店の取材と、関連資料をご提供いただき、弊社がベースモデルを制作。その後、担当者様と調整を繰り返し、コンテンツを完成させます。現在、完成に向け各担当者様と密に連絡を取り、作業を進めています。

定着化フェーズ  
導入完了後は“定着化フェーズ”に入ります。定着化フェーズでは、導入したF-NAVIが組織文化に溶け込み、日々当然のように行員の皆様のツールとして活用されるよう、利用促進を図ります。具体的には、導入した8業務項目の定期メンテナンス(毎月)。8業務項目以外の新規業務項目の追加、またスキルアップの為の計画的な支店勉強会の実施等、単なるメンテナンス作業に留まらず、事務の統一に向けたお客様の施策支援に努めて参ります。

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業務ナビ 業務ナビゲーション 保険商品 EB

『ニッキン』紙面>北見信金様『きたしんアシストナビ』導入

平成26年3月北見信用金庫様で『きたしんアシストナビ』の運用が開始されました。
平成25年9月に導入に着手。この度、全14業務項目の導入が完了し、全店でご利用開始となりました。
導入した業務項目  
1.定例業務 2.新規・入金・払戻 3.名寄せ 4.窓口収納 5.OCR・振込 6.代金取立 7.現金管理 8.諸届業務 9.相続業務 10.預金差押 11.代理人 12.受取書 13.でんさいサービス 14.個人向国債
定着化サービス  
今後は毎月の定期メンテナンスにより、事務取扱要領との同期、注意喚起の追加等、『きたしんアシストナビ』の最適化を図って参ります。また、上記14項目以外の預金業務についても、必要に応じ追加導入を実施し、ユーザ様の利便性を図って参ります。

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『ニッキン』紙面>北越銀行様『業務ナビ』採用

平成25年11月北越銀行様で『業務ナビゲーション』の運用が開始されました。
平成25年9月に導入に着手。この度一部リリースの運びとなりました。一部リリースしたコンテンツは優先導入項目としてピックアップした『投資信託』『公共債』『相続』です。現在『諸届』『差押』がリリース待ち、その後『保険商品』『EB』へと続き、融資業務、推進業務へ展開して参ります。

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業務ナビ 業務ナビゲーション 保険商品 EB

『ニッキン』広告>しののめ信金様『業務アシストナビ』のご紹介

しののめ信用金庫様では『業務アシストナビ』の愛称で弊社のEPSをご活用いただいております。
平成24年2月に預金担当役席、融資担当役席の2コンテンツで運用開始。1年間“ナビ効果”をご検証いただき、平成25年8月には、営業店業務全般を『業務アシストナビ』で展開するオープンサービスへの移行をご決定いただきました。現在、「営業取次業務等」コンテンツの拡充に取組中です。

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アシストチェック

「第7回業務ソフト・情報システム展示会」出展のご案内

2013年10月24日(木)、コクヨホール2F多目的ホール(品川)にて開催される、「第7回業務ソフト・情報システム展示会」(株式会社しんきん情報サービス主催)に出展いたします。
当社は、EPS(エクスアイポータルソリューション)導入事例として、しののめ信用金庫様の『業務アシストナビ』を展示いたします。どうぞお気軽にお立ち寄りください。

▶展示会開催概要 

『ニッキン』紙面>プリズム『取引の原店は人に』

ニッキン<プリズム>に掲載していただきました。

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『ニッキン』紙面>『八千代銀行・山梨県民信組』で改良版提供

『業務ナビ』をご活用いただいている八千代銀行様、『サポートナビ』をご活用いただいている山梨県民信用組合様での弊社の取組が、金融専門紙『ニッキン』で紹介されました。

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新規融資開拓・融資営業プライベートレッスン

中小企業向け融資営業に強くなりたい金融マンに、融資営業の基礎をマンツーマン指導いたします。

1.こんな悩みを持っている金融マンへ

(1)やる気はあるが、やり方が分からない融資営業マン。

(2)ライバルと差をつけたい融資営業マン。

(3)上司が当てにならない、具体的な指導がなくて困っている融資営業マン。

私が、皆さんの悩みにお答えします。業績向上のために、何を改善すれば良いかをアドバイスします

2.融資営業には“手法”があります

(1)『融資は経験、センス』と言われてきましたが、そんなことはありません。若手行員が“手法”を習得すれば、その行動力と理解力で、ベテランを凌ぐ活躍が期待できます。

(2)『融資営業は同行訪問で学ぶ』という方法しかないと考えられてきましたが、そんなことはありません。見ることも大切ですが、“改善ポイントは何か”をしっかり把握し、改善に努めることが日々の成長になります。

(3)『先輩行員が経験談を語れば伝わる』と考えられてきましたが、効果は限定的です。人の経験談を、自分の環境や顧客に置き換えて応用するのは大変難しいことです。

『経験やセンス』ではない、融資推進の“手法”を、分かりやすく伝授いたします

3.実践的な“手法”を学び“苦手”を克服しましょう

(1)ほとんどの優秀な営業マンは、『自分はなぜ優秀なのか』分かって行動しているわけではありません。これが、融資は経験、センスといわれる所以です。

(2)弊社の『教育プログラム』は、『優秀な営業マンはなぜ優秀なのか』をノウハウ分析により解き明かし、これを融資推進手法として体系化したものです。

(3)この『教育プログラム』は、ここ10年の間に、弊社が全国各地、様々な金融機関のトップ営業マン約350人から取材した5,000以上の成功シナリオを基に、ノウハウ分析を行い開発したものです。皆さんが学ぶことができるのは、全国各地の優秀な営業マン達のノウハウから抽出した実践的な“手法”です。この“手法”を習得し“苦手”を克服して、新規融資開拓、既存先深耕等、融資営業に取り組んでください。

既に、多くの方が受講し、融資営業の現場で、私のアドバイスを実践し、成果に結び付けています。一人でも多くの営業マンに受講していただき、この手法を習得することで業績向上につなげていただければ幸いです。

 4.受講方法

(1)対 象  者 :業績向上を目指すやる気のある営業マン

          ※リーダー、役席者など指導者の方は別途ご相談ください。

(2)受講形式 :スカイプ等インターネット回線を使用したマンツーマン方式

          自宅に居ながら、週1回マンツーマンで指導が受けられます。

          1回1時間、22:00まで(土日も可)個別に日程調整いたします。

(3)受講期間 :3ヵ月~6ヵ月(12回~24回)

          融資推進の基礎を学び習得するまでの目安となる期間です。

(4)料   金 :3万円~6万円(1万円/月)

          お支払いは1ヵ月ごと後払いとなります。

          ※前払い制ではありませんので、安心して受講いただけます。

5.お申込み

(1)メール又は電話でご連絡ください。先ずはお気軽にご相談を!

lesson1@ex-ip.co.jp

①お名前

②連絡先お電話番号と、連絡可能時間をご記入ください。

③ご質問、受講動機などを簡単にご記入ください。

④こちらからご連絡させていただきます。

※電話の場合は9:00~18:00 048-541-8136 までご連絡ください。

(2)受講動機の確認と、レッスン方法、料金お支払方法などをご説明いたします。

(3)受講される場合は、日程調整をいたします。

(4)レッスンの流れ

①現在の営業の取組状況をお話しいただきます。

②お話しを聞き、皆さんの職場環境を考慮した改善ポイントをアドバイスします。

③その後1週間、実際の営業活動の中でアドバイスを実行していただきます。

④1週間後、アドバイスの実行状況を確認します。改善できたこと、できなかったことを確認し、改善ポイントをアドバイスします。

⑤その後1週間、実際の営業活動の中でアドバイスを実行していただきます。

※以降、アドバイス→実行→アドバイス→実行の繰り返しを継続します。

ご連絡お待ちしてます!!

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『ニッキン』紙面>山梨県民信組様『顧客との関係作り学習』

サポートナビをご導入いただいた山梨県民信用組合様での融資推進研修の様子が、金融専門紙『ニッキン』で紹介されました。

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『ニッキン』紙面>かながわ信金様『優績職員の手法共有』

アシストナビをご導入いただいた三浦藤沢信用金庫様のお取組が、金融専門紙『ニッキン』で紹介されました。

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『ニッキン』紙面>記者手帳『システム定着化に研修充実』

 

『記者手帳/金融会社・事業会社』で取り上げていただきました。

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『ニッキン』紙面>記者手帳『事務処理の可視化お手伝い』

 

『記者手帳/金融会社・事業会社』で取り上げていただきました。

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『ニッキン』紙面>三浦藤沢信金様『業務プロセスを可視化』

三浦藤沢信用金庫様でのプロジェクト取組み状況です

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「しんきんコミュニケーションフェア2010」出展のご案内

2010年6月9日(水曜日)~6月10日(木曜日)、東京流通センター(TRC)2階第一展示場にて開催される、「しんきんコミュニケーションフェア2010」に出展いたします。                                                                 当社は、株式会社しんきん情報サービス様のブース内にEPS(エクスアイポータルソリューション)を出展いたします。                                                                                                    三浦藤沢信用金庫様導入事例などデモンストレーションを実施させていただきます。どうぞお気軽にお立ち寄りください。

展示会開催概要 

 

『ニッキン』紙面>12機関が『エクスアイポータル』導入

弊社創業からの活動内容を取り上げていただきました

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『ニッキン』紙面>山梨県民信組様『サポートナビ』導入

山梨県民信用組合様でのプロジェクト取組み状況です

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