『ニッキン』紙面>飯田信金様『業務アシストナビ』による研修強化

飯田信用金庫様の『業務アシストナビ』は、平成27年4月より導入を開始、平成27年10月、約6ヵ月間の制作期間を経て導入完了、翌月11月より運用が開始されました。

導入した業務項目は次の6業務項目です

1.顧客管理(お客さまと新たにお取引を開始する際の事務プロセス)
2.新約・入金・払戻(既にお取引のあるお客さまからお申し出を受けた場合のケース別事務プロセス)
3.窓口収納(国税・地方税等の納付受付に際し注意すべき点など)
4.定例業務(日次業務・月次業務を時系列に並べ各業務の事務プロセスを表示)
5.振込(単票、連記式など、振込を5パターンに分類し受付から処理完了までの事務プロセスを表示)
6.預金差押(国税徴収法および民事執行法による差押えについて、その対応、対処方法等を表示)

事務指導スペシャリストのノウハウが満載されています

本部の事務指導スペシャリストのご指導により、弊社がベースモデルを制作。その後、微調整を繰り返し、『業務アシストナビ』が完成しました。ご担当いただきました飯田信用金庫様の事務スペシャリストは、営業店業務とシステムの両面に精通され、事務処理の要点を知り尽くした方で、その貴重なノウハウを多数『業務アシストナビ』に盛り込むことが出来ました。見逃してはいけないチェックポイントが満載された素晴らしい内容に仕上がっております。

信金業界待望!TM端末での参照が可能に

飯田信用金庫様は、その優れたシステム部門の運用ノウハウにより、『業務アシストナビ』をTM端末で参照可能にする仕組みを構築されました。信用金庫様におかれましては、これまでパソコンでのご利用が主流でしたが、これにより、より多くのユーザ様が、タイムリーに利用出来るようになりました。

日本金融通信社『ニッキン』