優秀な営業行員の新規融資開拓ノウハウをコンテンツ化

トップ営業行員のノウハウを分析し全ての営業行員に公開

1.プロジェクトの背景
重要な経営課題となっていた融資量の増強。短期的には大口の取引で数字を伸ばすことが可能でも、中長期的には地道に顧客を増やし積上げていかなければならない。このミッションは営業行員に向けられました。しかし集金中心で動いていた営業行員にとって融資開拓のハードルは高く、実績を上げるのは一部の優秀な行員に限られていました。外部講師の研修はいまひとつ実感が湧かず、同じマーケットで活躍している優秀な営業行員のノウハウを全営業行員で共有する必要性がありました。

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2.プロジェクトの目的
(1)優秀な営業行員のノウハウをコンテンツ化して共有する。
(2)優秀な営業行員が持っている実績を上げる“何か”をノウハウ分析で探り出す。
(3)個々の案件の事例紹介ではなく、案件取り上げきっかけから詳細に分析する。

3.プロジェクト期間
2ヶ月

4.取扱業務項目
(1)新規融資開拓
【ノウハウ分析対象者】
①営業店ノウハウ保有者
 ・トップ営業行員20名のノウハウ・・・推進
 ・優秀な指導者として支店長、役席数名のノウハウ・・・マネジメント
②本部ノウハウ保有者
 ・本部法人営業推進部門のノウハウ・・・推進
 ・本部営業推進部門のノウハウ・・・行動基準
 ・本部審査部門のノウハウ・・・財務分析

5.導入コストの目安
約300万円(上記新規融資開拓一式)

6.コンテンツイメージ

■新規融資開拓
この画面はポータルのイメージです。この画面を初期画面としてツリー構造になっていますので、実際に営業行員の皆様が新規開拓で困った時や何かヒントが欲しいときに必要なボタンをクリックすると、そんな時にはどうすれば良いか、何を使えば良いか等がフローチャートや画面の組み合わせで表示される仕組みになっています。

※詳細はデモンストレーションにてご紹介させていただいております。お気軽にお問い合せください。

難易度の高い事務系の業務をコンテンツ化

営業店からの質問が多く事務ミスが絶えない業務のノウハウをEPSで共有

1.導入の背景
商品の多様化、人材の多様化により、集合研修や臨店指導だけでは、営業店業務の指導が行き届かなくなっていた。電話問い合わせによる対応も、各店からの同じ質問に何度答えても人が変われば同じことの繰り返しで行員への定着にはならず、Q&Aでは提供できる範囲に限界もあり、営業店職員がいつでも勉強でき、必要な時に再確認できる仕組みが必要とされていた。

2.プロジェクトの目的
(1)極めて実践的な業務の流れを営業店の職員に提供し自分で勉強し、解決できる仕組みを作る。
(2)お客様の要望に対してどのように対処するのか。実践的な業務の流れを受付から事務処理まで分析し、これまで書き記されてなかった領域を文書化する。
(3)これによって営業店の事務水準の底上げを図る。

3.プロジェクト期間
6ヶ月

4.取扱業務項目
(1)相続業務・・・預金、融資、債券、投信、外貨預金、その他
(2)差押業務・・・預金
(3)諸届
(4)代金取立・・・代金取立、組戻、不渡
(5)本人確認・・・本人確認、個人情報保護、名寄せ、マネロン

5.導入コストの目安
約1,200万円(上記5業務合計)

6.コンテンツイメージ

■相続業務の場合
この画面はポータルのイメージです。この画面を初期画面としてツリー構造になっていますので、各ボタンをクリックすると、実際に営業店においてお客様と接する流れで構成された、顧客対応ノウハウ、事務処理ノウハウ等がフローチャートや記入例の組み合わせで表示される仕組みになっています。

※詳細はデモンストレーションにてご紹介させていただいております。お気軽にお問い合せください。

退職が決定したベテラン職員のノウハウをコンテンツ化

属人化していた外国為替業務全般をEPSで共有

1.導入の背景
知識の蓄積が特に重要な業務領域において、そのノウハウの保有がほんの一部の人員に限られている業務があります。このケースでは本部の外為業務の担当者がそのノウハウ保有者でした。外為業務の場合、本部がほとんどその業務を担うため、このノウハウ保有者が居なくなってしまうと本部業務及び営業店業務にも支障をきたすことになってしまいます。そこでノウハウ保有者が担ってる業務全般をコンテンツ化することになりました。

2.プロジェクトの目的
(1)その属人化していたノウハウを正確にコンテンツ化し部内及び全店で共有する。
(2)コンテンツ化によりノウハウをオープンにし、今後は部内で複数のスペシャリストを養成しノウハウが属人化とならないようにする。
※ノウハウが属人化してしまったのは保有者の問題ではなく、体制が追いつかなかったことが原因でした。

3.プロジェクト期間
4ヶ月

4.取扱業務項目
(1)外貨両替・・・現金売買、TC売買、現送、現受他
(2)外国送金・・・仕向、被仕向
(3)外貨預金・・・定期預金、普通預金
(4)非居住者預金
(5)貿易・・・・・・・輸入、輸出
(6)クリーン・ビル
(7)残高証明の発行

5.導入コストの目安
約700万円(上記7業務合計)

6.コンテンツイメージ

■外貨両替の場合
この画面はポータルのイメージです。この画面を初期画面としてツリー構造になっていますので、各ボタンをクリックすると、実際に営業店においてお客様と接する流れで構成された、顧客対応ノウハウ、事務処理ノウハウ等がフローチャートや記入例の組み合わせで表示される仕組みになっています。

※詳細はデモンストレーションにてご紹介させていただいております。お気軽にお問い合せください。

遠隔相談システムをコンテンツで機能強化

オペレータが意図した事を確実に伝えられるコンテンツが必要です

1.プロジェクトの背景
お客様へ質の高いサービスを提供したい、小規模店舗でもお客様に安心して相談していただける環境を整備したい、様々な経営戦略から遠隔相談システムの導入が決定しました。
導入ベンダーはコンペにて決定し、カットオーバーの日程も経営との間でコミットされました。しかしそこで問題になったのがコンテンツです。戦略的なサービスはインフラだけでは提供できません。意図したサービスを実現できるコンテンツが必要でした。

2.プロジェクトの目的
(1)遠隔相談を相談で終わらせない、獲得へつなげるシステムにしたい。その為にお客様の気持ちを捉える提案型営業のノウハウを具備したコンテンツをシステムに搭載する。
(2)オペレータに高度な専門性を要求しない。その為に提案型営業のセールスシナリオを描いたコンテンツをシステムに搭載する。

3.プロジェクト期間
3ヶ月

4.取扱業務項目
(1)住宅ローン(新規)
(2)住宅ローン(借換)
(3)マイカーローン
(4)パーソナルローン
(5)投資信託
【ノウハウ分析対象者】
①本部ノウハウ保有者
 ・本部個人営業推進部門のノウハウ・・・(1)~(4)
 ・本部商品企画部門のノウハウ・・・(5)
②営業店ノウハウ保持者
 ・成績優秀なテラーのノウハウ・・・(5)

5.導入コスト
約600万円(上記5業務合計)

6.コンテンツイメージ

■資産運用のご相談の場合
この画面はポータルのイメージです。この画面を初期画面としてツリー構造になっていますので、各ボタンをクリックすると、実際に営業店においてお客様と接する流れで構成された、顧客対応ノウハウ、商品説明ノウハウ等がフローチャートや商品パンフレットの組み合わせで表示される仕組みになっています。

※詳細はデモンストレーションにてご紹介させていただいております。お気軽にお問い合せください。