優秀な営業行員の新規融資開拓ノウハウをコンテンツ化

トップ営業行員のノウハウを分析し全ての営業行員に公開

1.プロジェクトの背景
重要な経営課題となっていた融資量の増強。短期的には大口の取引で数字を伸ばすことが可能でも、中長期的には地道に顧客を増やし積上げていかなければならない。このミッションは営業行員に向けられました。しかし集金中心で動いていた営業行員にとって融資開拓のハードルは高く、実績を上げるのは一部の優秀な行員に限られていました。外部講師の研修はいまひとつ実感が湧かず、同じマーケットで活躍している優秀な営業行員のノウハウを全営業行員で共有する必要性がありました。

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2.プロジェクトの目的
(1)優秀な営業行員のノウハウをコンテンツ化して共有する。
(2)優秀な営業行員が持っている実績を上げる“何か”をノウハウ分析で探り出す。
(3)個々の案件の事例紹介ではなく、案件取り上げきっかけから詳細に分析する。

3.プロジェクト期間
2ヶ月

4.取扱業務項目
(1)新規融資開拓
【ノウハウ分析対象者】
①営業店ノウハウ保有者
 ・トップ営業行員20名のノウハウ・・・推進
 ・優秀な指導者として支店長、役席数名のノウハウ・・・マネジメント
②本部ノウハウ保有者
 ・本部法人営業推進部門のノウハウ・・・推進
 ・本部営業推進部門のノウハウ・・・行動基準
 ・本部審査部門のノウハウ・・・財務分析

5.導入コストの目安
約300万円(上記新規融資開拓一式)

6.コンテンツイメージ

■新規融資開拓
この画面はポータルのイメージです。この画面を初期画面としてツリー構造になっていますので、実際に営業行員の皆様が新規開拓で困った時や何かヒントが欲しいときに必要なボタンをクリックすると、そんな時にはどうすれば良いか、何を使えば良いか等がフローチャートや画面の組み合わせで表示される仕組みになっています。

※詳細はデモンストレーションにてご紹介させていただいております。お気軽にお問い合せください。