内部管理態勢強化策のご提案
営業店における事務ミス、事務事故を極小化するため、 『営業店内部管理態勢』と 『教育指導方法』の転換による、内部管理体制強化策を提案いたします。
1.営業店内部管理態勢の転換・・・階層型からプロセス型へ
営業店内部管理態勢を強化するためには、支店長、他役席が検証業務だけに終始する
ことなく、事務処理プロセス全体と各プロセスの目的、各プロセスの処理内容とその方法
を理解することが必要です。
役席業務だけではなく、事務職員が実施する事務処理内容まで掘り下げた可視化事務
処理プロセスの提供により、検証能力と事務処理知識を高めることで、営業店内部管理
態勢の転換を図ります。
2.教育指導方法の転換・・・文書から可視化プロセスへ
役席、事務職員が正確な業務、事務処理を行うためには、いつでも素早く正確な事務処
理プロセスを学習、習得、又は参照、確認できるようにすることが必要です。
事務取扱要領など文書による周知方法だけではなく、より具体的で、より平易で分かりや
すい可視化事務処理プロセスを役席、事務職員向けに提供することで、教育指導方法の
転換を図ります。
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- at 2009年02月01日