SOH導入プロセス

SOHの導入はEPSと同様に業務の棚卸が重要なポイントです                                                                                                                                                     

1. SOH導入の動機 

(1)適正人員評価(査定)の制度を見直す必要がある                                       (2)教育・指導の方法を実態に合わせたものにしていく必要がある                               (3)人事考課を考課者、被考課者お互いに分かりやすいものにしていく必要がある                                                                    (4)EPS導入済みである                                                       ※EPS導入時に業務の棚卸が出来ているのでSOHツールの作成と体制作りだけで導入できます                                                       (5)EPSの導入を検討している                                                ※SOH導入の必要性があれば検討の幅が広がります                                                  

2. SOHの詳細説明を聞く ⇒お気軽にお問い合せ下さい                                               

(1)SOHツールをご覧いただきます                                                (2)運用についてご説明させていただききます                                        (3)導入コスト、導入期間等について説明させていただきます                 

3. 社内検討                                                     

(1)SOHが現在の課題を解決する手法として妥当であるか                                 (2)SOHは自社にマッチするか                                                                      (3)ソリューションの価値と導入コストは見合ったものであるか                              

4. 導入の可否決定                                                       

(以下導入プロセス)                                                                                   

5. 対象業務の範囲の確認                                                          

(1)例:営業店事務部門の職員が担当する業務・・・・・(例:為替係、預金係、出納係等)                           (2)例:営業店融資部門の職員が担当する業務・・・・・(例:個人ローン係、一般融資係等)      (3)その他(どのような部門、職務にも対応します)       

6. 業務の棚卸                                                             

(1)対象となる業務の棚卸を実施                                                 (2)インタビューを中心に棚卸ワークシートを使い棚卸を実施します                                                               ※EPSで対象業務が導入済みの場合は導入時の棚卸ワークシートをそのまま使用する                             ※EPSと同時導入の場合はEPSの棚卸ワークシートを使用する                              (3)棚卸結果を分析しSOHツールを作成します                                   

7. SOHツールの作成                                                     

(1)スキルアップブック(スキル定義)・・・・・・・・職務別(例:為替係用、預金係用、出納係用等)                                 (2)スキルチェックシート・・・・・・・・・・・・・・・・・・職務別(例:為替係用、預金係用、出納係用等)                         (3)個人別事務スキルチェックシート・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・個人別のスキルチェックと評価                                                       (4)個店別事務スキル総合力チェックシート・・・・・・・・・・・営業店としてのスキルチェックと評価               

8. SOH運用体制の構築                                                   

(1)教育・指導体制                                                        (2)スキル評価体制                                                            (3)適正配置体制                                                           (4)SOHツールの更新体制                                                             

9. SOH運用開始                                                           

(1)施行による現場テストと問題点の修正                                                         (2)説明会の実施                                                     (3)運用開始(意見収集、改善)                                                              (4)SOHツールの更新